大阪・桜宮高校、体育科の入試中止 橋下市長「素晴らしい決定」なのか?

大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒が体罰を受けた後に自殺した問題の対策が実施される。
FNNニュースからの引用。
体罰を受けた高校2年の男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の入試について、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めた。

大阪市教育委員会は、桜宮高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めた。
ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するという。
橋下市長は「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの桜宮高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい桜宮高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」と述べた。
また、学校改革を進めたうえで、2014年度からは、体育科とスポーツ健康科学科に戻すこともあり得るという。

橋本さんには、実行力がありそれなりに大阪に貢献してきたのは事実なんだが、今回の対策は行き過ぎ感も感じるし、根本的な解決になっているのかといった疑問も残る。
なによりも、受験者にとって大きな問題になるのに、このあたりは無視されている。

おかしい。

今回の体罰が人権を無視した犯罪であるなら、今回の対応も同罪のような気がするのは、私だけなのでしょうか?

<PR>
英検受験には、旺文社の英検ネットドリルが人気ですね。
英検には定評のある旺文社とネット教材のショウインが開発した教材です。
英検2級から5級まで対応しています。
ネット塾ショウインに入会すれば、英検ネットドリルも使い放題なのでとてもお得です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ