やる気の出る言葉をかけよう

人間は感情の生き物です。言葉がけひとつで感情が大きく変わります。
言葉によって人生そのものが変わった人も大勢います。

以前、小学生低学年を対象にした「子供への言葉がけが大切」という記事を書きました。
今回は、ありきたりかもしれませんが、やる気の出る言葉の中から気になったものだけをいくつか選びましたので、お子様への言葉がけの参考にしてください。

同じような意味合いのものも入れました。ドラエモンはアニメですが、結構いいこと言ってます。特に、過ぎたことを悔やんでも・・・というのがグッと来ないでしょうか?

過去の結果が、現在であるならば、現在の結果は将来にわかる。
出典 日本の実業家 福徳直明

チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。
出典 日本の実業家 本田宗一郎

やりたい時に、やりたいことができる、これ以上の幸せってないよね。
出典 「NO.1の幸せ」より 所ジョージ

成功の真の秘密は情熱である。
出典 ウォルター・クライスラー

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のない所に、幸福は、生まれない。
出典 ベンジャミン・ディズレーリ

いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思いこむことだよ
なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ。
いいじゃないか。遅れても。最後まで頑張れ!
君はこの先何度も転ぶ でもその度に立ち上がる強さも  君は持っているんだよ
過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。  目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ。
出典 ドラエモン

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ